腕の見せ所。
売場管理
あべのハルカス近鉄本店 和洋酒担当
2021年入社/文学部卒
あべのハルカス近鉄本店 和洋酒担当
2021年入社/文学部卒
お酒の管理・発注を始め、1週間ごとに入れ替わる試飲宣伝販売の企画および準備を担当しています。売場のスペースは限られているので、どの商品を仕入れるかは腕の見せ所です。私自身、お酒が好きということもあり、居酒屋や旅行先などで飲んで気に入った銘柄を仕入れ、販売することもあります。自分が「美味しい」と思ったお酒が売れた時は、嬉しさとやりがいを感じます。
中元・歳暮期にはギフトセンターのサンプル品の準備も行います。カタログに200アイテム近いお酒を選び掲載しますが、いつも頭を抱えながら考えています。昨年、中元期に陳列しなかった商品を歳暮期に出したところ、売上が3倍近くになったことがあり、自分の仕事の影響力を改めて実感しました。一年の中でも歳暮期は特に大きな商戦期間で、売上目標達成に向けて責任は重大ですが、その分やりがいも感じられます。
近鉄百貨店の経営方針にある「顧客第一の精神」です。お客様にご期待以上に満足していただくことが私たちのミッションです。お客様にとって魅力的な売場づくりのために、季節に合わせたレイアウトやPOPの作成、清潔な売場作りなど細かいところまで手を抜けません。接客の際は、お客様のニーズを詳細にお伺いし、ご提案します。「専門的な商品知識が必要なのでは…」と思われるかもしれませんが、何よりお客様の声を聴く「コミュニケーション能力」が必須です。例えば「お祝い事でプレゼント」したいお客様は、誕生日のお祝いなのか、ご結婚のお祝いなのかなどシチュエーションによってチョイスが変わります。ご来店されプレゼントをお選びいただくお客様だけでなく、その先にいるお客様(プレゼントを受け取る方)のためにも、お客様に寄り添った丁寧な接客が求められます。
様々な経験を積んで近鉄百貨店のオールラウンダーになりたいです!百貨店には食料品以外にも多くの売場があり、また外商・宣伝・人事・EC・フランチャイズなど多くの部署があるので、ひとつに留まらず様々な経験をしてみたいです。自分自身の経験値を積むだけでなく、得た経験を他部門の同僚と共有することで、部署間の円滑なコミュニケーションにも繋がり、会社全体の大きな利益につながると思います。
旅行が好きで地域の魅力を伝える仕事がしたいという軸を持って、就職活動していました。近鉄百貨店では郊外店の「地域のタウンセンター化」を目指し、「大和路ショップ」など、地域の魅力向上のための事業を積極的に展開しており、地域の活性化に貢献できる環境が整っているところに惹かれました。入社を決意した決め手は、採用選考が進む中で感じた社員の方々の人柄と個性の豊かさ、あたたかい雰囲気です。入社してからは、個性的なメンバーとともに仕事しているので、肩肘張らず自分らしく働けています!
SNSでチェックした人気の居酒屋巡りや、地元の居酒屋を開拓したりしています(お酒が大好きなので!)。新たなお店で「こんなお酒あるんだ」、「こんな料理との組み合わせがあるんだ」と発見があります(最近では山椒が効いたジンソーダと、う巻きの組み合わせが最強でした)。こうした話題はお客様に商品をお薦めする際にとても役立っています。
就職活動はたくさんの業界・企業のことを知るまたとないチャンス。様々な業界・企業に関心を持って欲しいと思います!入社する会社はひとつですが、社会人として働き始めると数え切れないほどの企業と関わることになります。お取引先様の業界について何も知らないより、少しでも事前知識がある方が業務の吸収も早く、何より会話が弾みやすくなります。「自分が向いている仕事・業界はなんだろう」と悩んでばかりで行動に移せない人には「とにかく行動あるのみ!まずは説明会だけでも参加してみては!」と背中を押したいですね。