ようこそ! CHOCOLANDへ! バレンタインショコラコレクション 2026

1月17日(土)→2月14日(土)

あべのハルカス近鉄本店 ウイング館9階催会場 ほか 午前10時~午後8時 ※2月5日(木)は午後7時で閉場。

有名ショコラブランドと関西の生産者との出会いを近鉄百貨店がプロデュース。近鉄本店だけの「きずなショコラ」誕生!
関西の豊かな自然に育まれた素材と、素材に合わせて厳選したショコラとの、今年だけの特別なコラボレーションが実現。本店(あべのハルカス)でしか味わえない“唯一無二のショコラ”をお楽しみください。近鉄百貨店菓子バイヤー 森田 将史
  • メリーチョコレート×[奈良]健一自然農園
  • リトルマザーハウス×[和歌山]かんじゃ山椒園
  • ちょこばなし×[和歌山]じゃばらいず北山
メリーチョコレート×[奈良]健一自然農園
自然栽培&薪火焙煎のほうじ茶と
選りすぐりのショコラを、
特別な思いを込めてマリアージュ。
一番摘みの新芽だけを、薪を使って焙煎した「特上ほうじ茶」を使用。薪火焙煎特有の香ばしさとスモーキーな優しい香り、澄んだ旨みが引き立つよう、まろやかなミルクチョコレートを合わせ、隠し味にみりんを加えました。
〈メリーチョコレート てとてショコラ〉
近鉄本店限定
健一自然農園 特上ほうじ茶 ガナッシュチョコレート 12個入 1,944円
特上ほうじ茶の静かに広がる
コクと旨み、奥行きのある香りが
引き立つよう、スイートチョコレートと
ホワイトチョコレートを合わせました。
「特上ほうじ茶×スイートチョコレート」は、深みのあるスイートチョコレートで、奥行きのある香ばしさとコクを引き出した一粒。「特上ほうじ茶×ホワイトチョコレート」は、特上ほうじ茶のスッキリとした旨みと後味が、コクのあるホワイトチョコレートと調和した心地よい味わいです。
〈メリーチョコレート てとてショコラ〉
近鉄本店限定
健一自然農園 特上ほうじ茶 ショコラアソート
スイートチョコレート・ホワイトチョコレート×各3個入 1,728円
コラボレーションストーリー
こだわりが光る、「メリーチョコレート」のチョコレート作り。
左:近鉄百貨店菓子バイヤー 森田 将史
中央:〈健一自然農園〉代表 伊川 健一
右:〈メリーチョコレート〉トップショコラティエ 大石 茂之
厳選したカカオ豆を独自にブレンドして丁寧に練り上げ、全粉乳をローストするなど手間を惜しまない工程で、なめらかで雑味がなく、カカオ本来の味わいを活かしたチョコレートを生み出しています。創業以来受け継がれる品質とこだわりが、メリーチョコレートならではのおいしさを支えています。
伝統を守り、里山の再生にも力を注ぐ「健一自然農園」。
2001年、奈良県大和高原の、何年も放棄されていた農地を一人で整地したところからスタート。以来、自然を想い、農薬・肥料不使用のお茶作りを続けています。
自然と共存できる茶畑をめざして。
たとえば春先に霜で新芽が育ちにくい時には、無理に採らずに収穫の時期をずらすなど、地球温暖化などによる気候変動に抗うことなく、その変化に沿った畑作りを実践。土作りも肥料を入れて改善するのではなく、土が本来持っている自然の力を信じ、そのポテンシャルを活かしてお茶を育てています。
薪火焙煎ならではの味わい、「特上ほうじ茶」。
一番茶から生まれた煎茶を、奈良の自然の森を守るため間伐材の薪火で丁寧に焙煎。香ばしさに加え、薪火ならではのやわらかな香り、澄んだ旨みが静かに広がる、どこか懐かしく、心落ち着く特上の一杯です。
厳選のカカオと特上ほうじ茶、こだわり×こだわりから生まれたショコラ。
日本各地の素材を使って地域限定のショコラを創る、メリーチョコレートのブランド「てとてショコラ」。農薬・肥料不使用のお茶作りを続ける「健一自然農園」。このモノづくりに強いこだわりを持つ2つの作り手のきずなを近鉄百貨店が取りもつことで、香り、コクが深いのにスッキリした飲み口の「特上ほうじ茶粉末」の持ち味を引き立てながら、カカオ感も十分に活かされたショコラが完成しました。